人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Spanish Connection Tour2011@山形千眼寺

Spanish Connection Tour2011@山形千眼寺_b0131865_16252869.jpg

Spanish Connection Tour2011@山形千眼寺_b0131865_16252866.jpg

Spanish Connection Tour2011@山形千眼寺_b0131865_16252919.jpg

Spanish Connection Tour2011@山形千眼寺_b0131865_16252913.jpg

Spanish Connection Tour2011@山形千眼寺_b0131865_1625298.jpg

山の倶楽部を出発し、車で2時間かけて米沢へ。1600年代に建立された由緒ある曹洞宗のお寺、千眼寺に到着。豊かな田園風景にたたずむその姿は、地元に脈々と受け継がれてきた歴史と文化を感じさせてくれます。こちらの保呂羽堂でコンサートができるなんて、とても光栄な事ですね。300年以上前から続く年越祭という行事、毎年12/4に行われるそうですが、今回は特別、コンサート終了後にも行われ、なんと私達スパコネも演奏でコラボレーションさせていただきました。その祭事というのが、男祭りといって、若い男の方々が大勢で餅を練り上げ、ついて、天高く挙げるというもの。それぞれの場面で皆さん練り唄、つき唄、あげ唄をうたいながら作業をする祭りです。できたお餅は献上後、納豆餅として皆さんにふるわれます。なおらい(直会。祭事に関わった方々でのいわゆる打ち上げですね)で、あんこ入りと納豆入り両方いただきましたが、本当に絶品でございました〜(*^o^*)美味しいお餅ってこういうことなんだっ(⌒〜⌒)びっくり感激でございます。いただいた地元の方々の手作り料理、そして地酒...本当に
最高!!(o^∀^o)米沢でしかとれない小なすの漬け物絶品!米沢の地酒「雅山流」の裏!写真は青瓶ですが、緑瓶を私呑ませていただき、大感激でございました〜(*^o^*)
翌日、川西食堂で米沢ラーメンを。澄んだスープの中華そばがスゴく美味しく、近年いただいたラーメンの中でスープはダントツ美味しかったです(o^∀^o)米沢にいらした方はぜひ!おすすめです。米沢、山形は食文化高いですね〜o(^-^)oお祭り、篝火の写真は裕ちゃん撮影です(*^o^*)
by kana-violin | 2011-08-27 16:25


<< Spanish Connect... Spanish Connect... >>