人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上ゆかり maiko 平松加奈セッション@代々木ナル

11月は数えてみたらリハーサル含め14日間もフラメンコづくしでございました。(スパコネ、アルマーダライブを含まずのカウントです)006.gif
月頭のデイエゴ、モライートのイベントをはじめ、すんごく充実した内容ばかりで大変だったけどそれをはるかに上回る楽しさと興奮に包まれた11月。そんな中、今月最後のライブはどっぷりとジャズでしめくくります037.gif
代々木ナルのセッションではおなじみ、アグレッシブなプレイがとても魅力な素晴らしいピアニスト井上ゆかりさん、そしてツインヴァイオリンとしては初めてのセッションになる素晴らしいジャズヴァイオリニストmaikoさんと。012.gif
maikoさんと私は、上京してきた時期が同じでもう10年以上になるのですが、今年になるまで一度もお目にかかる機会に恵まれませんでした。でも、今にして思えばお会いできたのが今年でよかった。もっと早い時期に会ってセッションしていたら、自分のスタイルもまだ未完成なままで私は力んでいい演奏も出来なかったと思います。maikoさんの新作CDを聴いて私は、ぶれずに自分の追求する音楽にひたむきにむかっている彼女の音色に心から感銘をうけておりました。
普段演奏しているフイールドはまったく違う二人ですが、実際一緒に演奏してみると、意外なほどに共通点も見えてきて、これがすごく面白かった!ほんと、相性はジャンルじゃないんだな〜023.gif
私自身の音色がお客さんにどのように伝わっているかわかりませんが、今日の私は力み全くなしのノンストレス、自然体でした。001.gif
でもきっとそれは二人のヴァイオリニストの特性をよくつかんでいて、それぞれにいちばんいい状態で演奏できるようにリズムや和声をつかさどってくれているピアノのゆかりさんの手腕あってこそなんでしょうね。012.gif
私は風邪ひきで体調悪かったのですが、それを忘れるぐらい今日は楽しいセッションでした。早速この三人での次回ライブがきまりましたよ。3/4代々木ナルです006.gif
おっとその前にmaikoさんとは2/3に学芸大学珈琲美学でピアノの進藤陽悟さんとのトリオが決まっています。こちらもぜひぜひお越しくださいね!
井上ゆかり maiko 平松加奈セッション@代々木ナル_b0131865_355656.jpg
井上ゆかり maiko 平松加奈セッション@代々木ナル_b0131865_354306.jpg
043.gif
by kana-violin | 2010-11-29 23:07 | ライヴ


<< 12月前半は... フラメンコダンサー小池朱実Bi... >>