<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

小泉明子&平松加奈&海沼正利@大塚グレコ

b0131865_310483.jpg

5/24は久しぶりに吉祥寺Stringsに出演001.gif
p.太宰百合さんにお誘いいただき、per.萱谷亮一さんとともにセンスさえわたる百合さんのレパートリーを演奏。百合さんのアレンジ大好きだなあ〜イパネマ娘のアレンジのクールなこと!超楽しいセッションでございました012.gif
この組み合わせ、お店にも大好評で早速、次回が決まりました019.gif8/12吉祥寺Stringsで再演しますので、ぜひお越しくださいね!百合さんとは来月6/15に代々木ナルでもご一緒しますよ〜(maikoさんとのトリオ、楽しみ〜037.gif

そして今日は大塚グレコでp.小泉明子&平松加奈&per.海沼正利トリオでございました006.gif
いつものレパートリーに加えて、Jose luis,Monton アレンジのTarara、フラメンコギターぬきで、フラメンコの曲に挑むのがまた楽しいです。小泉さんは唄とピアノでTararaを演奏するんだから凄いっっそして...
二部はカリブ音楽の中のフレンチクレオール曲にも挑戦!
la Guadeloupéenne、Adieu foulardの二曲、ビギンのスタンダードと、Guadeloupeに伝わる曲を唄入りで演奏012.gif海沼さんのお友達でGuadeloupe出身の奥様と日本人のご夫妻がいらしてくださいました。クレオール音楽に精通する海沼さんがメインで歌ったのですが、完璧なクレオール語で歌われていたと奥様がビックリとても喜んでくださいました012.gif私も名曲に出会えて嬉しい〜016.gif
記念にメンバーとご夫妻でパチリ!061.gif
[PR]
by kana-violin | 2011-05-27 23:55 | ライヴ | Comments(0)

Spanish Connection@船橋宮本三百人劇場

b0131865_22451323.jpg

船橋でスパコネコンサートです(*^o^*)宮本三百人劇場はとても良質ないいホールでした(^_^)大きすぎず小さすぎずのこういう規模でのホールコンサートが私は大好き!(*^o^*)早い時期からソールドアウトだったらしく満杯のお客さんにお集まりいただき本当に嬉しい限りです。伊藤さん、吉見さんのMCも船橋のお客さまにどっかんどっかんウケておりました〜(o^∀^o)東京近郊ではしばらくスパコネライブはありませんが、7月から本格的な全国ツアーが始まります。(メンバー間では行ったきりしばらく家に帰ってこられないので、マグロ漁船ツアーとも言います)全国の皆さま、近々スケジュールアップ致しますのでぜひお越しくださいね〜!
[PR]
by kana-violin | 2011-05-22 22:45 | Comments(0)

浅見純子AJ-Flamenco Company @El Flamenco     

b0131865_215978.jpg
b0131865_2145863.jpg

いわきからの戻り、そのまま新宿エルフラメンコに出演。
素晴らしいバイレ浅見純子さん率いるAJ-Flamenco Companyの公演です。
音楽隊はアルマーダで素晴らしいプレイを奏でてくれているフラメンコギターiccouと、
これまたアルマーダの1stCDで素敵なハレオ(かけ声)をレコーデイングしてくれたカンテのEl Plateaoとの共演!!019.gif3人がそろうのは本当に久しぶりで、すんごく嬉しく楽しいライブとなりました。踊りもすばらしかった〜016.gif純子さんの踊りが大好き!016.gif明るくて楽しくて、人間性が大きな愛がにじみ出る本当にステキなバイラオーラです。016.gif
Pablo Cervantesが観に来てくれていて、最後にステキなブレリアの歌と踊りを飛び入り参加!!016.gif超ラッキーな時間!!070.gifPabloとも終演後、今度なんか絶対一緒にやりましょね〜とお話が盛り上がり、とてもうれしゅうございました。
音楽隊で記念にパチリ!058.gif
[PR]
by kana-violin | 2011-05-20 23:12 | ライヴ | Comments(0)

Spanish Connection Tour2011@福島県いわき市 Queen

盛岡から新幹線&バスを乗り継ぎ五時間かけていわきへ。初めて出演するライブハウス、Queenでのライブ012.gif
オーナーさんもとてもいい方でPAもばっちり、サウンドチェックもスムーズに短時間で終える事ができて、長旅の疲れも少し癒す時間ができました。お客さんもノリノリでいわきでライブができて本当によかったです012.gifオ−ナーは元々フレンチシェフの方だそうで、打ち上げでだしてくださった料理の美味しかった事...037.gifいろいろな事がありすぎるぐらいあって皆さん本当に大変だろうに、オーナーをはじめ、笑顔で私達を迎えてくださり、本当にありがたいことですね。スパコネツアー第一弾の三日間を終え、ほっと一息の打ち上げでございました。
b0131865_1483596.jpg
001.gif
[PR]
by kana-violin | 2011-05-19 23:21 | ライヴ | Comments(0)

Spanish Connection Tour2011@岩手県民会館(ゾンタクラブチャリティーコンサート)

b0131865_032796.jpg

b0131865_032729.jpg

写真は中学校公演の夜、盛岡での打ち上げシーン(*^o^*)きんきの煮付けは絶品でございました。いつもお世話になっているライブハウス、すぺいん倶楽部にも顔をだし、オーナー西部さん、けいこさんにご挨拶。皆さんも被災して大変なのに、西部さんは寝る時間も削ってボランティアで毎日100食お弁当を作り、沿岸部の避難所に届けているそう。本当に頭が下がりますm(_ _)m
明けて次の日はゾンタクラブ主催のチャリティーコンサート。フラメンコストリングスのメンバー、桃ちゃん、詩織ちゃん、早苗ちゃんも加わり、ホールでのゴージャスなサウンドになりました。ストリングスチームはフォーマルドレスで華やかだったのですが、バタバタしてメンバー写真とりそびれ、残念無念(-.-;)写真手に入りましたらアップ致します。
伊藤さんの書き下ろし「イーハトーブ幻想曲」は桃ちゃんの星めぐりの歌、吉見さんの南部牛追唄が中に盛り込まれ、感動的な演奏となりました。お世話になったゾンタクラブの皆さま、ありがとうございました。
[PR]
by kana-violin | 2011-05-18 23:03 | Comments(2)

Spanish Connection Tour2011@盛岡市厨川中学校

b0131865_15512965.jpg

b0131865_15512996.jpg

b0131865_15512969.jpg

b0131865_1551294.jpg

スパコネ今年の夏のツアーが始まりましたo(^-^)o
9月まで全国60箇所以上をまわる予定です。
初めは被災地岩手県へ。盛岡市にある厨川中学校でのコンサート。校舎中ヒビを補正した痕や、学校の象徴であった時計台がすっかり折れてしまったり、内陸部も大変な地震被害があったことが目の前にリアルに伝わってきます。生徒さん達は校舎の半分使えなくなったらしく、別の場所で移動して授業をうけているそう。クラブ活動もできるところがなくて、写真のコーラス部の人達は廊下で立って練習してました。
体育館でのコンサート、心をこめて演奏致しました。いつものレパートリーに加え伊藤さんアレンジの厨中校歌や、コーラス部の人達と一緒にアメイジンググレイスを演奏、生徒さんから私たちへの質問コーナーなどあったりで和やかな時を過ごしました。(生徒さんの質問の一部:音楽を通しての目標や夢はありますか?かけ声でかむことはないですか?等々…メンバーの答えは想像にお任せいたします。(o^∀^o))
演奏が終わった後、生徒さん達全員で厨中コール(応援エール)と校歌を私たちに歌ってくれました(涙(T_T)涙)それはもう、とてもとても感動的な歌で、彼らに元気と楽しさを感じてもらおうと演奏した私達が逆に、彼らから愛と暖かさをもらい勇気づけられた気がします。お世話になった厨川中学校の皆さま、スタッフの皆さまありがとうございました。今日のことは、私の音楽人生の財産になり忘れることはないと思います(*^o^*)
[PR]
by kana-violin | 2011-05-17 23:51 | Comments(0)

Spanish Connection~おおつか音楽祭~@大塚グレコ

b0131865_2365065.jpg
b0131865_2362869.jpg
b0131865_2355978.jpg

ちょっぴり久しぶり〜な感じのスパコネライブです。
ツアーも多く、年間のライブ回数はケタ違いに多いバンドなので、
一ヶ月ちょっと空いたぐらいでめっちゃくちゃ久しぶりな気持ちになります...042.gif
普通のバンドだったらたいした空きじゃないのにね037.gif
スパコネのホームグラウンドといっていい、ライブハウス大塚グレコでの、
おおつか音楽祭出演、スパコネファンの方に加え、ライブクルーズで初めてスパコネを聴きにいらした方もたくさんいて、大盛り上がりでございました003.gif
そして今日は、CD[Memories for you!2011]の発売初日!
今年も来週からツアーが始まります。まずは、被災地岩手県と福島県へ。
5/18岩手県は盛岡県民会館で,Flamenco Stringsのメンバーとともに、
チャリテイコンサートに出演、
5/19福島県いわき市のライブハウスBar Queenでスパコネライブです。
ギターの伊藤さんはこの日の為に新曲「イーハトーブ幻想曲」を書き下ろしされました。
今日渡されたスコアを見て...私泣けてしまいました(まだ演奏してないのに)007.gif
伊藤さんの東北への深い愛情、想いがこの曲にぎっしり詰まっています。
私達スパコネのメンバーがなぜ、東北への深い愛情を感じずにはいられないのか?
それは、ライブ、ツアーを通じて、東北の方々から何年もずっと暖かい応援と
深い愛を受けてきたからです。
来週はまた、いい演奏でその愛を還元しに東北、そして福島に参りたいと思います。
いい演奏になるようにがんばります!012.gif
[PR]
by kana-violin | 2011-05-13 23:58 | ライヴ | Comments(2)

ご報告

b0131865_2345645.jpg
b0131865_2342060.jpg


ライブにて、東日本大震災の復興支援の為のチャリティーCDを販売しておりました。
5/11のライブ終了までにお買い上げいただいたのは228枚。
このたくさんの方のご厚意を本日、日本赤十字社へ届けてまいりました。
しめて、228,400円。
CD一枚1000円なのにこの400円は...?034.gif
Armadaの1stアルバムを買った2名の方がお釣りを義援金に、
ということで預かったものです032.gif

チャリティーCDはひきつづきライブ会場で販売しております。

3/30に大塚グレコでの平松加奈con Armadaライブを5曲収録したこのミニアルバム。
まだお持ちでない方、Aramadaのライブをご自宅でお楽しみいただけて、
なおかつお支払いのお金は全額義援金として、
日本赤十字社を通して東日本の復興支援に送られます。
ご興味ありましたら、ライブなどでメンバーにお声掛けいただきお買い求め下さいませ001.gif
[PR]
by kana-violin | 2011-05-13 02:32 | HP | Comments(2)

平松加奈con Armada@中目黒楽屋

ツアーを経て、帰ってきましたArmadaのVolver a empezar東京ライブ001.gif
このバンド発祥の地、中目黒楽屋です012.gif
初めてこのメンバーでライブをやった時のことを思い出すと、
めちゃくちゃ進化したなあと思う今日この頃。
同じメンバーで世界観を追究していくのって意義のあることですね012.gif
今年のツアーでさらにパワーアップしたArmada,
今宵も盛り上がりましたで〜す071.gif003.gif
チャリティーCDはおかげさまで、当初の目標を遥かに超え、
一ヶ月もたたぬうち会場販売のみで228枚も売る事ができました。
皆様のご協力に心より感謝致します019.gif
次回はArmada,6/10ザギン(銀座)に出没!039.gif
銀座の老舗中の老舗ライブハウス、スイングシティにArmadaとしてはお初、
デビューでございます(笑)037.gif
普段のライブよりは演奏時間に余裕があるので、いつものレパートリーに加え、
Armadaアレンジの意外なスタンダードナンバーもやろうかなと目論んでおりますので、
こうご期待!みなさま、ぜひぜひお越しくださいね!041.gif
b0131865_1504781.jpg
b0131865_150351.jpg
b0131865_1501643.jpg

[PR]
by kana-violin | 2011-05-13 01:56 | ライヴ | Comments(0)

b.河原秀夫&p.進藤陽悟&平松加奈session@葉山LA MAREE DE CHAYA

5/5は小泉明子&海沼正利&平松加奈おなじみのトリオで、
吉祥寺サムタイムでのライブでした。
GWのお昼間、超満員のお客様でライブも大いに盛り上がりましたです012.gif
5/6はベニートガルシアのフラメンコリハ、
5/7はものすご〜く久しぶりに大御所ベーシスト、ステキな河原秀夫さんとのセッション、
最近は連日ライブでお世話になりっぱなし、ピアニスト進藤陽悟さんとのトリオで
葉山の海沿いのレストラン、ラマーレでのライブでした。
うう〜っなんて素敵なシチュエーション016.gifセッティングの為
早めに入ったカフェタイムには、雑誌「LEON」にでてきそうなちょいわる○○○系の
大人のカップルが優雅に海を眺めながら談笑してました012.gif
プライベートでこんな場所に来たいもんです023.gif
私のレパートリーに加え、進藤さんのアレンジ冴えわたる「Smile」や、
リストの「愛の夢」ジャズアレンジ、そして、河原さんが持ってきてくれました、
Pat Metheny の「 Is This America?」等演奏。この曲はメセニーが、
2005年にアメリカニューオリンズ州を襲ったカトリーナ(巨大台風)の
被害に遭われた方々に哀悼の意を込めて作曲された曲だそう。
今の日本にも沁みわたります014.gif
明日は代々木ナルでvo.清水ひろみさんと、井上ゆかりさんと。
清水さんとはお初セッションでものすごく楽しみです。そして...
5/11はリーダバンド平松加奈 con Armadaのライブ、中目黒楽屋です043.gif
チャリテイCD「Volver a empezar」は四月下旬からの東海道ツアーや
関東のライブ会場限定販売ですが、おかげさまで190枚も売る事ができました。
Volver a empezar~再起への祈り〜ツアーの集大成、
ぜひ聴きにいらしてくださいね〜!003.gif
b0131865_3164814.jpg
b0131865_3163078.jpg
b0131865_3161399.jpg
b0131865_3154526.jpg

[PR]
by kana-violin | 2011-05-07 23:56 | ライヴ | Comments(0)