<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

一噌幸弘コンチェルトプロジェクト@大泉学園inF

b0131865_17361257.jpg

今年最後の演奏は能楽囃子方の家元一噌幸弘さんの能管によるバロック音楽プロジェクト。ヴィヴァルディやテレマンなど曲はクラシックですが、編成は弦楽隊に管楽器は能管や尺八、リコーダーなど、奏者全員たっぷりとカデンツァ(もちろんアドリブ)ありで、今日も自由で多彩な演奏でございました。一噌さんの能楽に基づいたオリジナル曲も際立っておりました。そういえばここ数年、年末はこのプロジェクトで仕事納めですね。初めてご一緒させていただく尺八の小濱さん、ヴィヴァルディの「四季」冬の最終楽章のソロを尺八で吹いていらっしゃる様は本当に凄まじいものがありました...(°□°;)イタリア人に聴かせたいな〜どんな感想をもたれるでしょうね(o^∀^o)
今年はリーダーアルバムのリリースや夏の長期ツアーなど充実した内容の毎日で超多忙でしたが、比較的健康な状態で駆け抜けることができ、本当に幸福でございました。数年前から比べたらずっと体力もついてきた感じがします。過信は禁物ですが(^。^;)
暖かい応援いただき心より感謝申し上げます。皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいね。(*^o^*)
[PR]
by kana-violin | 2010-12-31 17:36 | Comments(6)

彩&加奈&ゆかり&佐瀬正セッション@代々木NARU

b0131865_15404197.jpg

実は先週末から突然右手の中指が痛み出し、あれよというまに爪の脇が腫れ上がりズキズキと激しい痛みが...(≧ヘ≦)これはまずいと病院に行ったら「ひょうそう」を患っているとのこと。免疫力が弱ってるときになるらしいですが、Webで患者さんの投稿をみたら、酷くなって病院で切開しただの、爪をはがされただの恐怖の体験がいっぱいあって(-o-;)病院行くのがとても怖かったのですが、初期の段階で治療にいったので患部の消毒と抗生物質投与ですみそうです...よかったぁ〜(^。^;)しかも、右手の中指はヴァイオリン演奏には一番影響の少ないところなので演奏も可能。ラッキーでした(o^∀^o)皆さんもくれぐれもおかしいと思ったら早めの対処をおすすめします。どうぞお気をつけくださいね。
代々木ナルのライブ、ベースの佐瀬さんは本当に久しぶりでご一緒でき、とても楽しかったです。前回の井上ゆかりさん、依田彩ちゃんとのトリオライブよりずっと自由度が増し、超満員のお客さんの前でライブもとても盛り上がりました〜(*^o^*)このメンバーで次回もすぐに決まってトリオでは1/17、佐瀬さんとのクアルテットでは4/11に代々木ナルで。来年もぜひぜひお越しくださいね!(^_^)v
[PR]
by kana-violin | 2010-12-29 15:40 | Comments(2)

AJ Flamenco Company vol.2@新宿EL FLAMENCO

b0131865_0403.jpg

大好きなバイラオーラ浅見純子さん率いるAJ Flamenco Companyの公演、音楽隊も充実したメンバーでエルフラメンコの本番はとてもいいものになりました。カンテ阿部真さんとギターは長谷川暖さん、お二人ともご一緒するのがすごく楽しみな才能溢れるフラメンコアーティスト。それにアルマーダ、シェスタ等私の音楽活動になくてはならない、いつも素晴らしいプレイで音楽性を高めていただいてるパーカッションの海沼正利さん、日本のフラメンコ界をリードするダンサー浅見純子さんとくれば、演奏が楽しくならないわけはありません。彼女のアレグリアスは本当に素晴らしく、フラメンコのエネルギーを今日も沢山いただきました。
今日はこのメンバーに加え、友情出演ということで、なんとカンテのpaco(Francisco Chavez El Plateado)が加わるというラッキーなことが!(」゜□゜)」そう、私のバンド「平松加奈con Armada」の新CDにステキなハレオ(かけ声)をレコーディングしてくれた彼です(*^o^*)久しぶりの再会と共演に大喜び!素晴らしい彼の歌とグルーブに心から酔いしれました。いゃ〜楽しかった(^_^)v
Pacoは私のCDをとても気に入ってくれて、セビージャでも車のなかでず〜っとかけて、友人に「僕が参加したCDなんだよ」と紹介してくれているそうです(奥様談)嬉しいことですねo(^-^)o
また共演できる機会がありますように。再会記念にパチリ!(*^o^*)
[PR]
by kana-violin | 2010-12-27 00:04 | Comments(0)

Spanish Connection&Flamenco Strings@大塚グレコ

b0131865_151633.jpg

b0131865_151692.jpg

b0131865_15512999.jpg

名古屋から東京にもどり、スパコネ&フラメンコストリングスのクリスマススペシャルライブです。このゴージャスなメンバー!(*^o^*)今日はこのユニットに初めて素敵なバイオリニスト依田彩さんに加わってもらい一層豪華に楽しい演奏になりました。お客さまも満杯で会場は酸欠状態!?大盛り上がりでございました。ライブそして楽屋写真を掲載します。
[PR]
by kana-violin | 2010-12-25 01:05 | Comments(0)

Spanish Connection@四日市Pazzo

b0131865_1326364.jpg

名古屋から四日市へ。名古屋駅ではお約束の「駅釜きしめん」で大好きなころきしめんをいただきました。今年こちらに4〜5回はきてますが、この頻度にお店の人は私達のことを名古屋のミュージシャンと思っているかもしれませんね(笑)
四日市Pazzoのライブ、今宵も盛り上がりました。特に今日は伊藤さんのソレアのソロがとてもとても素晴らしくって...MCゆるゆるな感じとのギャップがやはりスパコネの醍醐味です。
Pazzoは食事もとても美味しく、打ち上げはそのままお店でご馳走になるのですが、居心地よくてメンバー数名朝まで呑み続けた人も。さあ、明日のグレコ今年最後のスパコネストリングスライブはどうなることでしょう!?
(写真はPazzo入り口の素敵なライトです)
[PR]
by kana-violin | 2010-12-24 13:26 | Comments(0)

Spanish Connection@名古屋赤い靴

b0131865_16384875.jpg

b0131865_16384841.jpg

b0131865_16384818.jpg

スパコネ今年のラストツアーは名古屋、今日は池下にあるアンティークオルゴール館「赤い靴」でディナーコンサートです。こちらは百年以上前に各国で作られたアンティークオルゴールが置かれ、それらが奏でる調べを聴きながらフレンチをいただける素敵なお店。オルゴールの他にもヨーロッパの絵や調度品が多数展示してあり、 古き良き時代へタイムスリップ、夢の世界へ舞い込んだようなムードを堪能致しました。
中でも度肝を抜いたのが、世界に四台しかないという、バイオリンのオルゴール。バイオリンの周りに円形になっているのが弓で、それが回り、そこにバイオリンが傾いて音がでるしくみ。写真では音や奏でる様子をお伝えできないのが残念ですが、これほんとにすごいです。ご興味あるかたはぜひ「赤い靴」に行ってみてくださいね(*^o^*)
私はもちろんお気に入りの赤い靴をはいて演奏。ライブもとても盛り上がりました(^_^)v
打ち上げはヨーロッパの夢の世界から一変、伏見にある和風居酒屋「魚昇」本店で日本酒とともに日本の魚料理を堪能。真逆の世界で打ち上がってる様が自分でも可笑しかったけど、両方楽しめ味わえるのがジャパニーズのいいところですよね?!(o^∀^o)
[PR]
by kana-violin | 2010-12-23 16:38 | Comments(2)

Spanish Connection@ 金沢もっきりや

北陸ツアー最後は金沢の老舗ライブハウス「もっきりや」。今日は天気もよくて暖かく、風情ある金沢の街を散歩するには最高の日和、空気もよいし、キラキラと街が輝いていました。大好きな金沢でのライブ、演奏もとても盛り上がり、「もっきりや」は音楽に集中できるとても良いライブハウスだなとあらためて実感北陸ツアーラストにふさわしいライブでした
打ち上げは、味わいあるもっきりやのマスター平賀さんにすすめてもらった大工町のスペイン料理「アロス」。
気取りなく賑やかな楽しいバルのムード満載のお店で、味は本格的超絶品でリーズナブル!北陸の魚介たっぷりのスペイン料理は本当に素晴らしかったです。
金沢に来たときにはぜひ訪れたい店がまたできてしまいました...超おすすめですよ!
写真はパエリアとスペイン各地方のチーズ、私はこのお店にねんに一度しか入らないセビージャのチーズが一番のお気に入りになりました〜
北陸ツアー無事終了!あんたたち、演奏しにいったんじゃなくて、北陸に冬の美味しい魚を食べにいったんじゃないのっっという声が聞こえてきそうですが、そ、その通りかも...
b0131865_2314528.jpg
b0131865_2313317.jpg
b0131865_2312236.jpg

[PR]
by kana-violin | 2010-12-19 23:59 | ライヴ | Comments(5)

Spanish Connection@富山来望(くるみ)

b0131865_1652676.jpg

新潟から直江津経由で富山へ。日本海側の冬らしいどんより曇り空、そして極寒でございました(≧ε≦)ちょっとした距離でも外を歩くのには気合いをいれないと凍えそうで...普段生ぬるいところで生きでいるのね私達って(-_-#)
ライブは初めての場所来望(くるみ)で。オープニングアクトの素晴らしい演奏にも触発され、とても盛り上がったライブになりました(*^o^*)打ち上げは居酒屋「大海」。鱈の子の煮付け、ぶりかまの塩焼き、アジやしろえびの刺身等、富山湾で採れた新鮮な魚が寿司職人でいらした大将の冴え渡る技で仕上げられ、絶品でございました(*^o^*)す、すごいっうまいっっと皆で盛り上がっていると、大将は、「富山では普通のレベルです」とのこと。謙遜も入っているでしょうが、こんなにリーズナブルに美味しい魚が食べられたら、富山の人は東京や横浜の刺身は食べられないだろうな...(=゜-゜)(=。_。)
翌朝は富山城を散歩。少し晴れて空気も清々しく気持ちよかったです(*^o^*)
[PR]
by kana-violin | 2010-12-19 16:05 | Comments(0)

Spanish Connection@新潟9th Avenue

b0131865_10325789.jpg

関内Appleでの進藤陽悟さんとのライブは大盛況、船橋での小泉明子さんとのライブもミニコンサートのようなムードでほのぼのといい演奏が届けられたかと思います。
そしてスパコネツアーは冬の陣へ突入、今日は新潟9th Avenueでのライブ。東京からの遠征組もいらしたり、「新三銃士」番組ファンも多数いらして盛り上がりましたo(^-^)o
そしてメインイベント!?打ち上げは新潟駅近くの和風居酒屋「たけや」へ。初めて新潟地酒「〆張鶴」をいただきましたが、これが美味しくて...(*^o^*)肴も絶品揃いでリーズナブル、新潟にいらしたらこちらのお店はお勧めです!
旅の途中、吉見画伯が書いた絵をパチリo(^-^)o
[PR]
by kana-violin | 2010-12-18 10:32 | Comments(3)

とあるところで...

b0131865_10445984.jpg

とある場所でバイオリンサミット!?なかなかない組み合わせなのでで思わず写真とっちゃいました(*^o^*)
[PR]
by kana-violin | 2010-12-17 10:44 | Comments(2)