人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライブ3連発

5/9は渡辺かづきさんソロアルバムのレコ発ゲスト参加。満場のお客さんの中で、かづきさん、塩谷さん、田中詩織ちゃんの組み合わせでした。Troubadourでかづきさんはソロでピアノををあまり弾かれないのですが、今回はソロピアノからスタート。脇の楽屋で聴いていて、改めて色彩の豊かな、個性溢れるかづきさんの音色にしみじみ感じ入りました。たゆたい以来のセッションの塩谷さん、ご一緒できてうれしかたな〜。大阪にいた頃、初めて塩谷さんの演奏を聴いて、saxの概念をくつがえすその音色の美しさと、確かなアプローチにびっくりたまげたものです。今も唯一無二の存在感は健在!さてさて初共演の詩織ちゃん、今回アドリブソロをたっぷり聴かせていただきましたが、これがすんごくいいっ!彼女とは、7/18に我がスパコネりいだあが率いるフラメンコストリングスでもご一緒する予定ですが、とっても楽しみになってまいりました。
5/10は、劇場でのフラメンコ公演、多数のフラメンコ団体が出演するので、楽屋前の憩いの場所はミュージシャン同士久しぶり〜と同窓会のような挨拶の応酬になりました。2時に小屋入りして本番は八時過ぎからのわずか10分、待ち時間がながければ長いほど、その10分に集中力をもっていくのがむずかしいんだよなあ〜私はHermanasの作品に出演。久々に大渕さんとご一緒でした。昨年に現代舞踏協会の賞をいただいた作品で今回は招聘出演ということでした。大好きなこの作品が再演できるのはうれしかったです。11/5,6にも日本橋劇場で再演します。
5/11はノーベンバーでフラメンコライブ。テクニシャンぞろいのバイレに触発されました〜ほんとに皆さん素晴らしい!譜面も使わないしメモも見ない、即興も多いがリズムやメロデイの決めごともかなり多く短い時間に尋常ではない記憶力が必要とされるので、フラメンコ公演を多く演るようになった最近の私は、メモリ不足なのか日常生活に必要な記憶がよく飛びます。電車の自動改札通るのに、自宅のカギをだして通ろうとしたり,,,,,これって相当やばいかな。
by kana-violin | 2008-05-12 12:03 | ライヴ


<< チャチャ手塚、ジャマキート フ... レコーディング真っ最中! >>